いつもの給食で使われている食材について
給食の先生が子供たちにお話をしてくれます
今回の食材は「うど」
はじめてみる子もいて興味津々!
これが今日のご飯に入っているんだね
ちなみに何に入っていたかというと・・・
「酢のもの」でした
年長さんには「きんぴら」も♪
おひたし(ほうれん草、えのきだけ、醤油)
炊き合わせ(鶏手羽元、じゃが芋、人参、醤油、酒)
トマトサラダ(トマト、青じそ、玉ねぎ、しらす干し、純米酢、極楽塩、醤油)
そうめん汁(しいたけ、そうめん、ねぎ、醤油、塩)
めかぶ
おやつ
おにぎり(梅干し、ゴマ)わかめ
アスパラ
どどめ(桑の実)
わかめは年長さんが、海で採ってきたものを干して、おにぎりに巻いていただきました。
小松菜のおひたし(小松菜、しらす、醤油、だし)
ひじき入り煮物(じゃが芋、人参、ひじき、鶏もも肉、しいたけ、醤油、極楽塩、酒、米油)
こんにゃく煮(こんにゃく、醤油)
みそ汁(玉ねぎ、わかめ、みそ)
今日は、子供たちが採ってきた草いちごでジャムを作りました。
さっそくフランスパンにぬって食べると、みんな「おいしー」と大喜びでいただきました。